おひるねじぷしー

「じぷしーふぉーちゅん四行詩」の奥の部屋

あっちの世界とこっちの世界みたいな会社。

選挙そっちのけで世間を騒がせているあの話題についてカードをめくるにも、何とも複雑にたくさんの要素が絡んでいるようで何にフォーカスしてめくったらいいのやら。。ならば、根本的な問題はどこにあるのかということでめくってみれば、メッセージのカード。意思疎通の問題。ってまあそうだろうけれど。。

 

コミュニケーションにおける距離の開き。会社で言えば、上層部と雇われている立場の者の間の距離が、あっちの世界とこっちの世界みたいな感じに開きがあって、それが相互理解を妨げている。もっと言えば、もう考え方も異文化に感じられるほど価値観が違ってきてしまっているような。そこから生まれた衝突のようにカードでは出てきている。

 

今のところ男性の登場ばかりが目立つが、これから女性たちが表に出てくるのかな。男にばかり任せておけないわというわけでもないだろうが、すっかり見苦しくなってしまった風景を美しく立て直そうと動く女性の姿が見える。年配の方も若い方も。女性の感性が立て直しに生きそうだ。

 

これから半年。。華々しく見せるわりにはそれほどでも、、みたいな感じに見えるけれど、まあ一気に全部改善というのも難しいことだし。ほどほどにほどほどに、まずは必要以上にビッグに見せようとすることをやめることだな。

 

というのはただのひとりごと。